ワクワク競馬日記

いっしょに競馬予想たのしみましょう!

東京競馬場 コース解説


芝 1600m 根幹距離

イメージ的には広いコースでまぎれもなくて力が発揮しやすい。

左回りで、一周約2120mとJRA10競馬場の中でも最大の広さを持つコース。

スタート地点は第2コーナー付近にあり、スタート直後から540mほどは直線になっています。
そのため、枠順による有利・不利は少ないという印象があります。3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3~4コーナーにかけては下り坂になっている。。最後の直線に入ると、途中からなだらかな上り坂(高低差2.1m)。最後の直線距離は525.9mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。

3コーナーからの下り坂の影響で一息入れる事が難しい。結果的にスタミナをかなり要求されるので、中距離を得意とする馬が好走しやすい。

※1800,2000のスタミナと1600のスピードが問われる

一般的に速いタイムが出る高速馬場になる事が多く、スピード豊富でキレのある瞬発力を持つ馬が好走傾向。この傾向が顕著な開幕間もない時期は、先行した馬がバテずに粘り切るケースが多発。長い直線があっても、差し馬より逃げ・先行馬が狙い目になる。

miku point

枠の有利不利はないって言われてるけど、、若干外枠の差し馬が有利だと思う。

最後の直線でスタミナ切れの逃げ先行馬が下がってきて内に入った差し馬が蓋される。